薬師堂ルイと紺色のアンテナ

ライブ感想とかサッカーとか旅の記録とか。

Reach 4 the Dre@mー亜利沙への愛を叫べー 【後編】

 

 

f:id:At_Lovin_Magic:20210717145044p:image

↑サムネ用。サディオ・マネはセネガルのサッカー選手です。ググってみてね。

【!!Attention!!】この記事は「後編」です。前編を読んでから読むことをお勧めします。

↑一度言ってみたかったんだよねこれ!!(ホントかよ)

はいはい、さっさと始めようね。後編は8日目からになります。後編は前編でそんなに書けなかった「周年中の立ち回り」について書いていければなと思います。

 

7/6【8日目/バイト】

リフレ→多分7:00〜15:00

モチベこそ低下してましたがエンブレムはひたすら貯めてました。この時は12万くらいあったんじゃないかな。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716145917p:image

スクリーンタイムはこんな感じ。Twitter開いてる暇あったらミリシタやれよって感じはしますが多分これ普通にTwitter開いたまま寝落ちしてるんですよね…周年中はリフレ以外はほとんどTwitterいじった記憶がないので。

*立ち回り①ーリフレの時間

リフレの時間は日によって様々でした。平日に関しては、基本的にバイトがある日はバイトに被せて5時から13時とかにしてたし、学校に行かなきゃいけない日は9時から17時と授業の時間をリフレに当ててました。因みに、学校がオンライン授業でバイトもない日は、この期間中わずか1日だけ(7/2のみ)でした。まぁその日ACLあって寝れてないんですけどね()

土日はバイトの他睡眠にも多少リフレを入れる余裕があり、大体1時から9時までをリフレに当ててたと記憶しています。

用事にリフレを当てる、というやり方は俺にとってはあまりよろしくなくて、イベント期間中は睡眠不足が常に悩みの種でした。反省ですね。

 

7/7【9日目/バイトと学校】 

リフレ→9:00〜17:00

8日目にかなりエンブレムを消費したので順位が戻ってきました。この日、ようやく。本当にようやく100万Ptに辿り着きました。ここまでが長かった。

そしてこの日は敬愛するれがしぃ氏(Twitter→@Legacy_Match)と秋葉原でオフ会しました。周年中に2回秋葉原行くことになるとは思ってなかったし、突撃訪問みたいな感じだったけどとても楽しかったです。また現地でお会いできたらいいなぁ…!

f:id:At_Lovin_Magic:20210716153339p:image

スクリーンタイムはこんな感じ。前日に結構エンブレム消費してたので余裕があったのと、あとはレポートの提出期限が迫ってたのもあってそんなにミリシタやりませんでした。

 

7/8【10日目/学校とACL

リフレ→9:00〜17:00

この日、周年開始前からあった3万4000+2日目くらいに課金した5020、合わせて約4万の石が遂に力尽きました。この後は15000円課金と覚醒鉱山、そしてコミュ鉱山で乗り切ろうと考えて進めることに。

*立ち回り②→割った石の数

せっかくなのでここでお話をしておきましょう。正確な数はもうわからないのですが、周年前にあった無課金のものが約34000個、周年中に課金したものが8400×2で16800個、無料配布で配られたものがおよそ2〜3000個、最後に石が足りなくなってコミュで掘り起こしたのが大体5000個(そのうち結局1600くらい余りました)。なので6万に届かないくらいかなぁと思います。思ってたよりも課金しなくて済んだのはやはり周年前にそこそこの無償石を溜め込んでいたからですね。34000個はデカかった。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716154757p:image

スクリーンタイムはこんな感じ。この日もそんなにいじってないですね。

7/9【11日目/バイト】

リフレ→多分4:00〜12:00

この日は金曜なのでいつもだったらバイトは入ってないんですが、前編に書いた通り繁忙期だったので行ってきました。これがなければもうちょい余裕持ってラスト2日に臨めたんですが、まぁしゃーない。やるべきことが最優先ですから。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716163817p:image

スクリーンタイムは上の通り。ラスト2日に向けてずーーっとエンブレム貯めてました。

立ち回り③→ブースト消費

ブーストは初日以外は全てエンブレムを貯めるのに充てていました。その方が結果的にジュエルの消費を抑えられるからです。

ブーストは、エンブレム消費に使うと2148×2×10=42960Ptが獲得でき、エンブレム貯蓄に使うと1071×2×10=21420Ptが獲得できます。当たり前ですが、エンブレム貯蓄の方がポイント獲得数は少ないです。しかし、普通はチケット450消費を20回やるところを10回で済ませることができるーすなわち、ジュエルの消費を10回分抑えられるので、最終的にかなりの数のジュエルを節約できることになります。できるだけジュエルを使いたくないのであればこっちの方がオススメです。

 

7/10【12日目/バイト】

リフレ→1:00〜9:00

f:id:At_Lovin_Magic:20210716180653p:image

スクリーンタイムはこんな感じ。朝バイトでやらかして凹んだのでこの日はツイートがないです。ブースト以外は貯めたエンブレムをひたすら消費してました。途中で180万Ptを超え、限定オートライブパスも全て消化したので手動に切り替え。この日が一番大変でしたね、精神的にも肉体的にも。早く終わらせたい、その一言でした。

 

立ち回り④→お仕事中やオーパス中の過ごし方

お仕事中やオーパス中ってぶっちゃけ暇です。なので、他のことしてた方がいいです。僕は学校から出てる課題を消化したり、あとはパソコン開いてYouTubeで適当に動画を流したりしてました。特に学校の課題は意外と気が紛れるのでオススメです。

立ち回り⑤→そもそもの「走り方」

周年イベは主にライブ走法、チケット走法の2つがありますが自分が選んだのは後者でした。イベラン開始時はPlvが少なかったので、経験値がより多くもらえる等倍消費でひたすらお仕事をやってました。選んでたのは「みんなのお仕事」のスタミナ30消費するやつですね。エンブレムを貯める時はこれでチケットを450枚貯めて一気に解放、をずっと繰り返してました。

後半になってからは、Plvが上がり余裕が生まれたこと、できるだけ時速を出したかったのもあってスタミナ25消費の2倍を選択。これでずーーっと回してました。

あとはボーダーに飲み込まれないこと。100位と20〜30万Pt差くらいをキープしながらイベントずっとやってました。これはスタートダッシュにある程度成功したからやれたことだと思う。

そんなこんなで、遂に最終日を迎えます。

 

7/11【最終日/バイトとACL(キックオフ21時)】

f:id:At_Lovin_Magic:20210716194622p:image

先にスクリーンタイムから。この日はとりあえず200万Ptを達成したら後はゆったりやる計画でした。

バイトから帰ってきた後は11日目に貯めたエンブレムをひたすら消費し、10時には200万Ptを突破。13時にはイベントを走る時に決めた「210万Pt」を突破しました。目標を達成したことと、バイトの後ということもあり、疲れたのでここで一旦お昼寝。

起きたら亜利沙の100位がめっちゃ暴走しててビビりました。確か2時間で7〜8万くらい跳ね上がってたんですよね…マジでビビった。やっぱり最終日は侮れませんね。

ここで「もうちょい走っておこう」という意識が生まれ、急いでジュエルをかき集めて本当の意味でのラストスパートをかけました。そして、迎えた18時36分ー。

松田亜利沙、100傑確定!

イベント終了5時間半前にして、無事に目標を達成することができました!

この後、ミリシタ実装アイドル全「52人」にちなんで52位を目指しボーダーと睨めっこしたのですが、最終的には53位でした。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716201243j:image

終了30分前には52位で、周辺がもうみんな止まってたのでいける!と思って風呂に入ったのが失敗だった。本当にツメが甘い…。

 

【来年、初めて100傑に挑戦しようとしてるあなたへ】

自分の感想に入る前に、来年に周年で初めて100傑を目指そうとしている方に向けて僕なりのアドバイスを届けたいと思います。

走り方はだいたい触れたので、それ以外の点について。

①自分の体調管理はしっかりと。

まずはこれ。自分の体が健康でないとイベランなんかできません。僕は今回、開幕2日目にして腹痛に悩まされ、その後も睡眠不足に悩まされました。休む時は休む、を徹底すればこのようなことは絶対に起きません。絶対に。リフレはできるだけ睡眠時間に使いましょう。学校がある平日はともかく、土日は何もなければ睡眠時間にリフレを使えるはずです。

②情報は逐一チェック。

周年イベントは高度な情報戦であり、その情報によって自分の立ち回りも決まってきます。特にオススメ曲はどれが一番時間効率がいいかは毎日チェックしてください。Twitterで調べれば普通に出てきます。それによって自分がどのようにイベントを走ればいいか、おおよその予定が決められます。がむしゃらにやるよりきっちり計画立てた方が精神的にも楽になります。

③イベラン経験者とつながること。

周年イベント中、分からないことがあれば経験者に聞きましょう。ここで活用できるのがラウンジ。傭兵を募集していて、なおかつイベラン経験者が集まるラウンジは意外と沢山あります。僕も今回お世話になったラウンジがあるのですが、それについては後の項で書きます。

④Plvは上げろ。石は貯めろ。

ミリシタはデレステシャニマスと違って、スタミナ回復は50消費一律で全快します。当然、スタミナが多い方がジュエルは節約できるし、回復分の時間も省けます。なので、イベント前にできるだけPlvを上げておきましょう。また、無償ジュエルを貯めておくのも大切です。アイドルコミュ、イベントコミュ、MMクリア、10年のアイドル特訓などで結構な数のジュエルを集めることができます。この辺は日々の積み重ねがモノを言います。間違っても僕みたいに2週間前から慌ててジュエル25000かき集めるとかしないでくださいね。(笑)

時間も必要だけど、最後は気持ち。

正直、100傑はある程度まとまった時間が取れてないと厳しいです。1日の平均稼働時間は、最低でも6時間はあると思ってください。また、イベント期間は2週間とかなり長いです。モチベの維持も簡単ではない。「なんとしてでも100傑をとってやる」という意思を常に持ち続けましょう。精神論だけど、これマジで大切ですよ。後々自分の力になります。

中弛みしてきたイベント中盤、僕自身も結構自分を奮い立たせてました。

ボーダーの高さとかぶっちゃけどうでもよくて、結局最後は気持ちの強いやつが100傑をもぎ取れるって、僕はそう思ってます。この辺は100傑より10傑とった方のブログとかみてみるとわかりやすいかも。みんなやっぱり「絶対にやってやる」って気持ちが強いので。この「気持ちの勝負」は10傑だろうが100傑だろうが1000傑だろうが、ボーダーが高かろうが低かろうが、どこにでも必ずあるものです。気持ちで負けたら絶対負けます。自分の中のパッションを最後まで枯らさないでください。そしたら絶対やれるので。僕がそうだったので。

10傑やってやるくらいのモチベがあれば100傑は絶対取れるはず()

 

 

【感想と感謝】

今回のイベントは、特に周りの人たちに支えられてここまで来れたな、と思えるイベントでした。

例えば、同じ速水奏Pで大親友のかなやいなや氏(Twitter→@Kanaya_Producer)。彼にはプロデューサーズカップの時もお世話になったのですが、今回もまたお世話になりました。

イベント前、ラウンジはどうしても移動したくなかった僕はこんなことを呟きました。我ながらすごい自分勝手だなと思います。

その時、先に登場したかなや氏が彼の所属しているラウンジ「Wisteria」のDiscordサーバーを紹介してくれました。そこには3周年イベント奈緒4位のかなへびさん(ラウマスの方。Twitter→@_Kanahebi_)や、今回美奈子1位で美奈子2冠を達成した十六茶さん(Twitter→@jurokucha_p)、今回莉緒2位のはるあきさん(Twitter→@natsufuyp)など、とにかくめっちゃすごい人(語彙力)が沢山いました。そんな中に周年イベント初心者の僕が入っていいのだろうかという気持ちはありましたが、ラウンジの皆さんは快く僕を受け入れてくださいました。何も分からなかったので質問も沢山しましたが、主に十六茶さんが中心となって一つ一つ丁寧に答えてくれました。通話の雰囲気もとても明るくて楽しかったです。周年中8割くらい入り浸ってたもんなぁ。

こんな自分を受けいれてくれたWisteriaの皆さんにはほんとに感謝してもしきれません。この恩は「夜に輝く星座のように」で、傭兵として貢献するといういう形で絶対に返します。

改めてWisteriaの順位見てみたらバケモンで草。12位ってなんやねん。

 

また、自分が所属しているラウンジのメンバーにも、感謝の気持ちでいっぱいです。特にこれはマジですごいと思った。9人しかいないラウンジが瞬間153位に立つことってそんなにないんじゃないかな…。

これ以降は流石に順位は落ちたけど(笑).それぞれが忙しい中でイベントを走っていて、そんなみんなの存在が僕の中ではとても刺激になったし、モチベにもなりました。このラウンジの一員として戦えたことが僕の誇りです。改めてお礼を言わせてください。ありがとう。

そして、Twitterのフォロワーさんにも。100人とちょっとしかいないはずなのに、その中に10傑狙いの人が7〜8人くらいいて、マジですげえな…って思いました。マジですげえなしか言ってないな(笑)。ラウメンと同じように、頑張ってるフォロワーさんたちの姿をみて頑張ろう、やり切ろうと思えた瞬間が沢山ありました。全員にありがとうって言いたいし、あとは周年走った人全員におめでとうって言いたいです。皆さんありがとう。そしておめでとう。

 

最後に、周年期間中俺とずーーーっと一緒にいてくれた最愛の担当アイドル、松田亜利沙ちゃんへ。

まずは、俺と一緒に周年イベント走ってくれてありがとう。お疲れ様。亜利沙が隣にいてくれたから、最後までイベント走ることができたよ。

半年前、ミリオンの曲しか知らなかった俺をミリシタという沼に引き摺り込んだのは間違いなく君でした。ポプマスのコンティニュー画面で「ゔぇっへぅへぇ、あ"と"す"こ"し"な"ん"で"す"ぅ〜"😭🙏😭」って言ってた(というか泣き叫んでた)のを見て、コイツめちゃめちゃ面白いな、って思って気になって。そこからいろいろ調べていくうちに、君がいろんな表情を見せていることを知って。いつの間にかどんどん君のことを好きになってしまって。

だからこそ、今年絶対に亜利沙で100傑に入りたかった。亜利沙を好きになったから。そして、亜利沙にハマるきっかけをくれたミリシタに、イベントを走るという形で感謝を伝えたかったから。そんなちっぽけなエゴでしかなかったけど、100傑に入ることができて、今本当に嬉しいです。

f:id:At_Lovin_Magic:20210717191722j:image

このセリフ、亜利沙らしいなって思う。

f:id:At_Lovin_Magic:20210717220008j:image

でも、俺の目に映る亜利沙は、ステージに立つ亜利沙は。他のアイドルたちに負けないくらいキラキラしてるし、誰よりもライブを楽しんでるし、めっちゃカッコいい。俺はそんな亜利沙に惹かれたんだよ。すげーよ、亜利沙。

改めて、お礼を言わせてください。

亜利沙、俺と出会ってくれてありがとう。大好きだよ。

 

【終わりに】

やっとやっと書き終わった。長かった。自分の中で整理したいこととか伝えたいこととかを考えていたらすごいまとまらない文章になってしまった。正直読みにくかったと思います。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

来年は僕も社会人になるので、正直ガチでイベランできるのは今年(今年度)が最後になります。3月までにどれだけやるかわかりませんが、一つ一つ悔いの無いイベランをしたいなと考えています。

と、いうわけで。ミリオンライブとは関係ないのですが、この場を借りてイベランの【次回予告】をさせてください。

【3.5周年記念プロデューサーズカップー"透"明な君と共にー

f:id:At_Lovin_Magic:20210717224818j:image

2021年10月。薬師堂ルイのプロデューサーズカップラストランが幕を開けます。挑むは担当アイドル100傑ーひいてはシャニマスアイドル100傑ー最難関の浅倉透。まさに「ラスボス」と言っても過言ではないでしょう。これまでのイベランの経験を自らの力に変えて、全力で戦ってきます!

一緒に行こう、透。