薬師堂ルイと紺色のアンテナ

ライブ感想とかサッカーとか旅の記録とか。

Reach 4 The Dre@mー亜利沙への愛を叫べー【前編】

こいつは本当にブログ化されるんでしょうかって思いながらこれを書いてます。ただいま6月25日の14時10分。

ミリシタ4周年イベントの足音が近づいて来てる今、私は松田亜利沙のボーダーが上がるんじゃないかとヒヤヒヤしながらその日を待っているところです。

↑3週間前にこんな文章書いてたんだね。草。

f:id:At_Lovin_Magic:20210717144827p:image

↑サムネ用です。亜利沙かわいいね大好き。

そんなわけで、ミリシタ周年イベント「Reach 4 the Dre@m」を松田亜利沙と走ってきました。一緒に走った同僚の皆さん、改めてお疲れ様でした。

冒頭にある3週間前の文章の通り、周年イベントを走る際にこう言ったブログの類を初めて書こうと思ったのですが。いざイベントが始まると「そんなもんメモする時間あるかい!!」という感じでした(笑)。休憩時間にいくらでも書く暇あったはずなんだけどな…。

まぁでも、折角書こうと思ったので最後までやってみようかなーってことで今スマホに指を走らせています。

さて本題に入る前に、軽ーく自己紹介と、この記事の目的について説明しようと思います。まずは軽ーく自己紹介。

 

名前は薬師堂ルイ、と言います。2000年11月17日生まれで、性別は男。今回イベントを走ったミリシタでは「水殿ルカ」という名前で活動しています。アイマス以外だとサッカー観戦とかランニングとか一人旅とかが趣味です。

・主な担当アイドル

速水奏、八宮めぐる、松田亜利沙、横山奈緒

・好きなサッカーチーム

川崎フロンターレ湘南ベルマーレ

・周年前各ブランドの主なイベント戦績

*シンデレラ→さよならアンドロメダ 1148位

f:id:At_Lovin_Magic:20210716100205j:plain*ミリオン→Retale 506位

f:id:At_Lovin_Magic:20210716100340j:plain*シャニ

2.5周年記念プロデューサーズカップ 八宮めぐる95位

f:id:At_Lovin_Magic:20210716100509j:plain→3周年記念プロデューサーズカップ 桑山千雪62位

f:id:At_Lovin_Magic:20210716100609j:plain

 

次に、目的について。このブログは普通のイベント走ってみた系記事であると同時に「来年のイベントで、初めて100傑を目指そうとしてる人」の参考になればいいなって思って書いています。

この手のイベント走ってみたブログって沢山あるんですけど、「初心者が100傑走ってみた」っていうのは殆どないんですよね。だから、「こういうのあったらいいな」って思ったんです。私自身、周年イベント走るのは初めてでしたし。

さて、前置きはこのくらいにして本題に行きましょう。

 

【目標設定】

最初から100傑を取る気ではいたのですが、ルールが発表された段階でもう一度具体的に設定し直し、

「100傑入り、最低でも210万Pt」

と定めました。前年度の周年イベントで亜利沙が183万Ptだったので、このくらい走れば大丈夫だろうと思ってました。矢吹可奈みたいにボーダーが爆上がりするのだけが気がかりでしたが、結果から言うとそれは杞憂に終わりました。ほんとによかった…マジで前年度から170万Ptも上がってたら死んでた。そんなに走れる余裕も貯蓄もなかったので。

 

【前日】

イベントの記録を残すのと、モチベ低下を防ぐために「頑張るよ」とTwitterで宣言。このブログのタイトルでもある「亜利沙への愛を叫べ」はここから生まれました。ちなみにこれ投稿してから仮眠取るつもりだったけど結局寝れなかったんだよなぁ…

ここから具体的に周年中の動きを見ていくのですが、最初に日付とか何があったかとリフレの時間を書いて(曖昧な時あるのでその日は多分とか書いてあります)、その後にその日の進捗とスクリーンタイムを貼って行く…と言う流れになってます。日本語に関してはすごい不自由な点もあると思いますが悪しからず。

 

6/28【1日目/バイトと所用の外出】

・リフレ→5:00〜13:00

開始から約3時間、眠気と戦いながらスタートダッシュを決めました。5時からバイトがあるので、ここで一度就寝。

イベントの進め方が全くわからず、とりあえずブースト消費しとけ!!ってことでオススメ曲と周年曲を交互にやったりしてました。この動き実は完全に失敗なんですよね。1日目の最速オススメ曲であるAbsolute Run!!!はプレイ時間が相当短かったので、エンブレムを貯めるのであればこの日は「貯め」に回すべきでした。まぁ100傑までだったらそんなこと気にしなくてもいいんですけどね((

この日の反省を生かし、以降はオススメ曲のプレイ時間が短い日は「エンブレム貯蓄」、オススメ曲のプレイ時間が長い日は「エンブレム消費」に回すようになりました。

f:id:At_Lovin_Magic:20210715192059p:plain

1日目のスクリーンタイムと進捗はこんな感じでした。ジュエルがバンバン消えてくのはほんとに衝撃でしたね。デレやシャニでこんなの見たことなかった。

 

6/30【2日目/バイトと学校とACL(キックオフ1時)】

・リフレ→9:00〜17:00

この日は我が推しのチーム、川崎フロンターレが出場しているアジアチャンピオンズリーグことACLを見ながらオートライブをひたすら回してました。それが深夜1時から深夜3時ごろまでの話。この日も朝のバイトがあったので、寝て起きてバイトに行ったまではよかったのですが…。

【悲報】2日目にして強烈な腹痛に襲われる

そりゃイベントやって深夜にサッカーの試合観て朝バイト行ったらそうなりますよね。ろくな睡眠も取ってない上に、自室はイベラン前からエアコンをガンガン効かせてたので。イベラン中の体調管理はプロデューサーとして基本中の基本なんですけどね。何してるんだか。

*ちなみにこの後もACLのせいで何度も睡眠不足と闘う羽目になります。少しは学習しろって?いや、俺は亜利沙と同じくらいフロンターレが大切(ry

f:id:At_Lovin_Magic:20210715193459p:plain

スクリーンタイムはこんな感じでした。アイビスと画像加工アプリ使ってる理由は、この次の日が愛しの速水奏ちゃんの誕生日だからですね。グッズ写した写真を加工するのとか、メッセージ入れるのとかに使いました。

 

7/1【3日目/学校】

・リフレ→4:00〜12:00

速水奏ちゃんの誕生日だぞ祝えお前ら

この日は午前中に実験がありましたが、バイトはないので出来るだけ睡眠時間を削ってイベントやってました。

雑感にも書いてるんですけど、序盤は30〜40位台近辺の人は伸びるのが速かったですね。多分1日目にエンブレム貯めてた勢がそれをひたすら消費してたんじゃないかなと思います。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716052451p:plain

スクリーンタイムはこんな感じ。睡眠不足も流石にピークとなり、イベラン期間中最初の寝落ちをキメました。やっぱずーっと画面見てるのってよろしくない。

 

7/2 【4日目/ACL(キックオフ23時)】

・リフレ→8:00〜16:00(だったはず)

この日から消費したジュエルの数を記録するようになりました。多分この時点で1万5000近くのジュエルが砕かれてました。

こんなこともやりましたね。Retale走った時も感じたことですが、ミリシタってイベランしてるとコインと覚醒アイテムと覚醒ギフト・親愛度ギフトが鬼のように溜まるんですよね。なので親愛度上げは結構簡単にできちゃうっていう。(自分の最終獲得ポイント的に、流石に担当絆まで持っていくのは亜利沙一人が限界でしたが)

昔とあるフォロワーさんが「静香にロールケーキ200個食わせた」って言ってて大爆笑した記憶がありますね。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716055352p:plain

スクリーンタイムはこんな感じ。リフレ明けてからはひたすらエンブレム貯めてました。

 

7/3【5日目/バイト】

リフレ→1:00〜9:00のはず

追記 : 3:00〜11:00です。過去の自分に否定されてて草↓

そんなこんなで5日目。当たり前の話ですが、エンブレム貯めてる時って順位が上がらないんですよね。維持してるかちょっとずつ落ちていくかのどっちかで。ちなみに、自分はイベラン開始してからほとんどずーっとこの辺の順位でした。

この日はエンブレムずっと消費してたのでポイントが伸びに伸びましたね。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716060150p:plain

スクリーンタイムはこんな感じ。ちょくちょくバイトの話が出てきてるので補足しておくと、朝5時から朝8時までの勤務で、基本的には火曜・水曜・土曜・日曜に入れてます。

Q.何でこの時間にバイト入れてるの?

A.早起きそんなに苦でもないし、日中バイト入れるよりも時間が余るから

Q.さっき体調を崩したと書いてあったが、周年中何故バイトを休まなかったの?

A.繁忙期で普通に人手不足だから

Q.それでも週4でやる必要なくない?

A.金稼ぎたいし、イベランのためにバイト休むとか考えられん

学校から出てる課題とかバイトとかって「やらなければいけないこと」じゃないですか。でも周年イベントってやりたくてやってるだけであって、別にマストではないんですよ。だからバイトとか学校の課題は流石にイベランよりも優先してました。オンライン授業の時間もリフレ入れてたりしたので聴く時はちゃんと聞いてたし。授業聞いてる傍でお仕事やったりしてた時もありましたが(おい)

 

7/4【6日目/バイトと所用の外出】

リフレ→0:00〜8:00

この日は朝はバイトがあったのと、親戚の家に出かけていたこともあり、そんなにイベントを走りませんでした。f:id:At_Lovin_Magic:20210716093640p:plain

スクリーンタイムはこんな感じ。

親戚の家から帰る時に秋葉原に寄りました。本当は担当アイドルちゃんのパネル全部撮りたかったんですけど、カラオケ屋にいる育ちゃんだけは「それはカラオケでちゃんと歌わなきゃダメよなぁ…」ということで断念しました。ごめんな育ちゃん。

丁度同時刻にミリシタ周年生放送がやってたのですが、なんとなんと8thとソロ4曲目が決定!特にソロは4曲目来ると思ってなかったので、めっちゃ楽しみです。亜利沙はどんなソロ曲歌うんだろう。コール曲だったらもう宇宙まで行ってるのでタイムトラベルとかするのかなーとか思ったり。でもやっぱりバラードかカッコいいのがいいな…。りえしょんこと村川梨衣氏が「違う方向性のやりたい」って言ってるみたいだし、期待しましょう。

 

7/5【7日目/学校とACL(キックオフ23時)】

リフレ→12:00〜20:00

確かこの日は午前授業だったはずで、できれば寝ずに頑張りたかったけど思ったよりも体に疲労が溜まっており起きることができず。ミリシタの画面を開いたまま5時間近く寝落ちしてました。しかも多分だけもブーストかけてる間に寝落ちしたんだよな…。これはかなりのやらかし。

折り返し地点に来てこのツイート。なんというか特に追い込まれてるわけでもないのに一気にやる気が失せてしまいました。期間が長いっていうのもあったのかな…2週間モチベを維持するって大変だな、と身をもって知ることができました。

f:id:At_Lovin_Magic:20210716144756p:image

スクリーンタイムはこんな感じ。実際はさっきの寝落ちがあったので、深夜の4時間はミリシタを開きっぱなしになっていただけです。

 

思ったよりも長くなりそうなので、前編と後編に分けることにしました。果たしてここからどのようにして100傑を求め続けたのか。そして、その結末は。

というわけで【Reach 4 the Dre@mー亜利沙への愛を叫べー 【後編】 - 薬師堂ルイと紺色のアンテナ】に続きます。後編はこの項で書けなかった、周年イベント中の立ち回りについても詳しく触れていきます。